キャリアデザインについて

 私は、大阪府高槻市で建設業許可及び産業廃棄物処理業☆産業廃棄物収集運搬業の許可申請の代行を
21年間営んでまいりました行政書士浜田温平事務所所長の浜田温平です。 私は、高槻市を拠点として茨木市、島本町、枚方市、寝屋川市、池田市、守口市、箕面市、大阪市、摂津市、吹田市、豊中市など北摂を中心に活動している行政書士です。
 最近、リスキリングとかキャリア教育などの話がときどき聞こえてきますが、計画的に自分自身のキャリアをどのように積み上げていけばよいのでしょうか。 キャリアに関する研究は結局は自分自身を研究することだと思います。 また、キャリアとは仕事だけでなく、「仕事」「家庭」「趣味などの余暇の活動」これらのバランスが大切であるという考え方があります。 まずは、自分自身のこれまで行ってきたキャリアをすべて棚卸を行い現在からさかのぼっていきながら、全て洗い出します。 その中で、自分の中で意欲を持って活動できた期間、余りやる気の出なかった不遇の期間をグラフで表します。 その上で、自分自身がどのような時に調子が良くて、逆に悪い時期には、その時に担当していた仕事や、家庭環境、友人関係などを思い出してみます。 その時に、自分にとってどのような環境の時に一番力が出せるのかがわかるのです。 それに基づき将来の目標を定めて計画を立てるのがキャリアデザインです。 毎年、キャリアは積み重なりますが、5年に1度程度修正した計画を立てていくのがコツです。