余暇の過ごし方について

 私は、大阪府高槻市で建設業許可及び産業廃棄物処理業☆産業廃棄物収集運搬業の許可申請の代行を
20年間営んでまいりました行政書士浜田温平事務所所長の浜田温平です。 私は、高槻市を拠点として茨木市、島本町、枚方市、寝屋川市、池田市、守口市、箕面市、大阪市、摂津市、吹田市、豊中市など北摂を中心に活動している行政書士です。
 仕事が休み時の過ごし方は何が一番良いか考えてみましたが、日頃仕事が忙しいと考えることが多くて休みの日にも何かしておかないといけない気がして落ち着かないことがあります。 本当は、体を休めるのがよいのかと思います。 また、体のほかに心の平安も大切なのかと思います。 そのためには、私は一番何がよいかというと、2日間休みがあるとします。 また、長期の休みが取れた時にどうするか。 一日は、何もしなくてもよい日を作る方が良いのではないでしょうか? テレビとか野球とか、のんびり眺めながら一日過ごすと何となく、翌日からの仕事の活力が生まれてくるように思うのです。 趣味を持てとよく言われますが、日本人は真面目なので何か人に誇れる趣味を目指しますが、本当は自己満足で不思議な趣味であったとしてもその人がそれによって頭を一瞬でも空っぽにできるものがあればよいのではないでしょうか。 余暇に成果主義は必要ないと思います。