ドローン所有者に登録義務付け(22年度までに施行)~航空法改正案が閣議決定/国交省が是正命令も~(建通新聞 令和2年3月6日(金))

 私は、大阪府高槻市で建設業許可及び産業廃棄物処理業☆産業廃棄物収集運搬業の許可申請の代行を18年間営んでまいりました行政書士浜田温平事務所所長の浜田温平です。 私は、高槻市を拠点として茨木市、島本町、枚方市、寝屋川市、池田市、守口市、箕面市、大阪市、摂津市、吹田市、豊中市など北摂を中心に活動している行政書士です。
” 政府は、無人航空機(ドローンなど)の所有者に国土交通省への登録を義務付ける航空法改正案を閣議決定した。
所有者情報と期待情報の登録を義務化し、安全上の問題が生じた場合に国交省が是正命令を打つこともできるようにする。 200グラム以上の期待であれば、ICT施工やインフラ点検などに使用する無人航空機にも登録の義務が生じる。 無人航空を巡っては、これまでも人口集中地区での飛行に許可制度を設けているが、機体の所有者に対する登録制度を創設することで、事故の原因究明や安全確保のために必要な措置を講じる。”(建通新聞 令和2年3月6日(金))
 場合によっては、車よりも危険かもしれませんね。 更なる、規制も必要と思っています。