環境家計簿参加者募集(摂津市)

 私は、大阪府高槻市で建設業許可及び産業廃棄物処理業☆産業廃棄物収集運搬業の許可申請の代行を16年間営んでまいりました行政書士浜田温平事務所所長の浜田温平です。私は、高槻市を拠点として茨木市、島本町、枚方市、寝屋川市、池田市、守口市、箕面市、大阪市、摂津市、吹田市、豊中市など北摂を中心に活動している行政書士です。
【環境家計簿について】
地球温暖化をもたらす二酸化炭素(CO2)などの温室効果ガスは、日々の生活の中で電気やガス等のエネルギーを消費することにより排出されます。一人ひとりが省エネ・節電を意識し、温室効果ガスの排出量を減らすライフスタイルを
心がけ、取り組むことが温暖化防止へとつながります。摂津市では、温室効果ガス排出削減の取り組みとして、「環境家計簿」を実施しています。
【環境家計簿とは?】
月に1回、電気・ガスの使用量と料金を領収書や検針票などで確認、所定の用紙に記録するだけです。7月から12月までを記入し、翌年1月に市に提出していただければOKです。なお、環境家計簿の参加は、事前登録制となっています。
「我が家ではどれくらいエネルギーを使用したか」の可視化を促し、ライフスタイルの見直しのきっかけになります。使用量と料金を記入するだけなので、手間もなく簡単です。また、気づきによる日常のちょっとした心がけが省エネ・
節電の効果を引き出し、家計の節約にもつながります。
摂津市HP:http://www.city.settsu.osaka.jp/soshiki/kankyoubu/kannkyouseisakuka/ondanka/6970.html
面白そうです。一度試してみては。