茨木市の再生資源集団回収事業への報奨金制度について

 私は、大阪府高槻市で建設業許可及び産業廃棄物処理業☆産業廃棄物収集運搬業の許可申請の代行を15年間営んでまいりました行政書士浜田温平事務所所長の浜田温平です。私は、高槻市を拠点として茨木市、島本町、枚方市、寝屋川市、池田市、守口市、箕面市、大阪市、摂津市、吹田市、豊中市など北摂を中心に活動している行政書士です。
 ごみの減量及び資源の有効利用を図るため、自主的に再生資源集団回収を行う自治会や子ども会等地域の住民で構成する営利を目的としない団体や社会福祉法人に対し、報奨金を支給しています。なお、事前に団体登録申請をしなければ報奨金は受けられませんのでご注意ください。

【報奨金支給のルールが変わりました!】
平成29年4月1日から、報奨金の支給要件・金額が下記の2点において変更されていますので、ご注意ください。
①より多くの団体に再生資源集団回収に取り組んでいただけるよう、報奨金支給要件を「年間回収回数が10回以上」から「年間回収回数が6回以上」に緩和しました。
②より小刻みに回収量に対応した報奨金を支給するために、報奨金額を「回収量に応じた15段階設定」から「1トンごとの設定」に変更しました。

詳細は以下のURLでご確認ください。
http://www.city.ibaraki.osaka.jp/kurashi/gomi/kateigomi/1313998256040.html

地縁団体(自治会、子供会など)が対象となりますが、興味のある方はチャレンジしてください。