高槻市樫田地区空き家情報バンク制度について

 私は、大阪府高槻市で建設業許可及び産業廃棄物処理業☆産業廃棄物収集運搬業の許可申請の代行を15年間営んでまいりました行政書士浜田温平事務所所長の浜田温平です。私は、高槻市を拠点として茨木市、島本町、枚方市、寝屋川市、池田市、守口市、箕面市、大阪市、摂津市、吹田市、豊中市など北摂を中心に活動している行政書士です。
「高槻市樫田地区空き家情報バンク制度」は、樫田地区にある空き家等の「所有者」と、樫田地区に定住を希望する「移住希望者」をマッチングできるよう、高槻市が空き家等の情報提供と入居者の募集をするものです。
 樫田地区にある空き家等を地域資源として有効活用し、子育て世代をはじめとする多くの移住者を誘致し、定住を促すことにより、地区のバランスのとれた人口構成とコミュニティの再興を目指すことを目的としています。また、当該制度で空き家等の賃貸借又は売買契約が成立したときは、定住に伴う環境整備の支援として、空き家等の改修等に必要な一部を補助する「高槻市樫田地区空き家再生事業補助金」制度などもございます。この地域は、私もよく「ゴルフ場」に行く途中ですのでのどかな田園風景が印象的です。田園暮らしをしてみたい人には最適な土地であると思います。また、車があれば高槻の中心地まで、30分程度で到着するのではないでしょうか。

関連HP:http://www.city.takatsuki.osaka.jp/kurashi/shiminkatsudo/koekikatsudo/1412067500542.html