サイバーセキュリティについて

 私は、大阪府高槻市で建設業許可及び産業廃棄物処理業☆産業廃棄物収集運搬業の許可申請の代行を20年間営んでまいりました行政書士浜田温平事務所所長の浜田温平です。 私は、高槻市を拠点として茨木市、島本町、枚方市、寝屋川市、池田市、守口市、箕面市、大阪市、摂津市、吹田市、豊中市など北摂を中心に活動している行政書士です。
 ロシアはサイバー攻撃を得意とするという記事を読んだことがあります。 実際に戦車やミサイルなどで攻撃する前に敵のインフラ機能を不全にし、フェイクニュースや様々な社会的な混乱を引き起こしていくと戦法です。 あまりに身近に感じられていませんでしたがそうもいかなくなっています。「サイバー捜査海外と連携 改正警察法あす施行 国直轄で「特捜隊」」(日本経済新聞 令和4年3月31日(木))”サイバー犯罪対策の強化を目的とした改正警察法が30日、成立した。 4月1日に施行し、警察庁に捜査指揮や情報分析を担う「サイバー警察局」を発足させる。 海外の犯罪集団が日本企業や病院を狙う事件が
相次ぐ。 国際的な捜査網に参加する体制を整え、摘発や抑止効果につなげる。” 私も日本はかなりこの分野では後れを取っていると感じていますが、海外との連携は欠かせないものになっているのではないでしょうか。 イタチごっこかもしれませんが、対策を続けていくしか方法はないと思います。